スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています



COMMENT♥0  TRACKBACK♥0

=)

  
今日バイトでね、

「もぉ死ぬ間際のばぁさんに最後に食べさせてやろうと思って…」

って来られたお客様がいたの。
できるだけ柔らかいものって言って。
そのお客様はニコニコ笑ってたけど。
ここのお店がまず選ばれたっていうのが嬉しかった。
そしてあたしが箱詰めしたそのお菓子が、
おばあさんに届くんだって思ったら、
その1つ1つがすごく意味のあるものに感じたんよ。
あたしのアドバイスはおばあさんには直接届かないけど、
思いは形になって現れるかもしれないし。
その買いに来てくださった方には届いてるはず!!!と思って接客しました。
果たして「適切」な接客だったかは分らないし、
「親身」にできてたかもわかんないけど。
そういう「親身」な接客を望まれてたのかもわかんないけど。

顔も知らないし、どんな人かも知らない。
たかがバイトしてるってだけなのに、
その人と繋がってるんだって思ったら、
たかがバイトなんかじゃないよね。

それはこのお客様に限ったことじゃなく。
どの人に対してもそうやと思う。

バイトしてからいろいろ失敗してるし、
ほんともぉ無理だし、やめた方がいいかもって思った時もあったけど、
このバイトのいいとこは、
人のあったかさに触れられることやなって改めて感じました。

誕生日とか、お礼とか、お母さんに、友達に…
相手を考える優しさを持った人がたくさん買いに来てくださるなって。
その人たちの思いを汚さないような接客しなきゃなって思います。



MY LIFE  COMMENT♥15  TRACKBACK♥0

スポンサーサイト



COMMENT♥0  TRACKBACK♥0

read comments for this entry

emi » 07.05.2009 @ 11:42 PM
marie--
どうしてる??返信なかなか早くできなくてごめんねX(お兄さん達来てくれた??
そうだよね。忙しかったりして辛い時ってつい周りの近い人に当たっちゃうよね。ホントにあたしもそれは治さなきゃなって思う。近いからこその配慮ってほんと大事だよね。
あたしも怒りっぽい人にはなりたくないな。っていうか気分屋な人にはなりたくないな…。腹が立ったり、嫌なこと伝えることは必要な時があると思うけど、言い方一つで伝わり方ってホントに違うもんね。優しそうに言ってても皮肉っぽく聞こえて逆に傷つけてることもあると思うし。感情的にならないで、一歩下がって客観視するのって難しいけど大事なんだよね。
- » 07.02.2009 @ 12:14 PM
管理者の承認待ちコメントです。
emi » 06.30.2009 @ 5:50 PM
--tomokoさん--
こちらこそよろしくお願いしますX)X)
バナー遅くなっちゃってますが、
今から張らせてもらいますねぇ〜:)

--アイリ--
久しぶり〜!!!
返信遅くなってごめんね!!
こちらこそこれからもよろしくねぇ〜X)X)
受験お疲れ様〜:)
ブログ更新も楽しみにしてるねX)

かっこよくないよ〜X(
いまだにヘマばっかで嫌になる…笑

--marie--
返信遅くなってごめんねX(X(
今は大丈夫なの??少しは気持ち落ち着いた??むっちゃびっくりしたし、心配だよX(X(
うまくいかない時って全部が悪く見えて悪循環になっちゃうけど、marieのこと家族の人たちは嫌ってなんかない思うよ。お兄さんはmarieのこと気にしてるから、注意してくれてるんだろうし。嫌いでどうでもいいなら注意もしてくれないよ!!気休めにしか聞こえないかもだけど、marieには彼氏さんだっているんだし、一人じゃないんだよ!!
ここでなんでも吐きだしてくれていいからね!!

あたしは最近なんか忙しくて…。精神的にも参ってる。。。バイトも人足りなくて、シワ寄せがくるし…オーナーに嫌味言われるし…卒論もだし…なんかむっちゃ孤独感に襲われて、帰り道この前一人でめそめそ泣いてた…………泣
- » 06.29.2009 @ 10:24 PM
管理者の承認待ちコメントです。
- » 06.22.2009 @ 8:27 PM
管理者の承認待ちコメントです。
アイリ » 06.21.2009 @ 2:26 PM
emi久しぶり!
暫く音信普通にしてたけど覚えてるかな・・・?
Green Orangeのアイリです★
受験終わってクラスにも大体なれて殆どのことがひと段落したからこれからは前よりは絡めそう:):)
よかったらこれからもよろしくね♪

すごーい!
なんかすごく感動的だね:)
何よりそうやって考えられるemiかっこいいX)X)
たかがバイト、されどバイトだよ!
知らないところで知らない人に感謝されてると思うとやりがいもあるね♪
emiの話し聞いてたらバイトしたくなってきた!←
Tomoka » 06.18.2009 @ 9:06 PM
相リンOKありがとうございます!!!
ホントにうれしいです!!!!
さっそくバナー貼らせてもらいます☆★

これからどうぞよろしくお願いします:)
いっぱい遊びに来まーす・
Tomoka » 06.10.2009 @ 9:57 PM
初めまして(ω)*゜
Tomokaっていいます^^

とっても素敵なブログでびっくりしました!
私もブログやっているんですが、自分が
作りたいブログの理想そのものです!!照

もし良かったらそのしょぼしょぼブログと
相リンしてもらえませんか??
一度遊びに来てみてください★

あと、ブログ以上に記事の深さに驚いて
しまいました!なんかめちゃめちゃ大人だ
なぁって感じちゃいました(・△.)
こんなぉ子ちゃまですが、是非仲良くしてください。

また遊びにきます!!!
emi » 06.09.2009 @ 9:20 PM
ほんとにX)癒されるなんて言ってもらえるのホント嬉しいXD
これからもいっぱい来てねX)X)

学校どうだった??ってか先生も無視だったのX(X(どぉしたらいいんだろね…せっかく学校言ったのにこれじゃ何もできないじゃんねX(でもこっちが諦めたらもぉ全部終わっちゃうし、気が乗った時に思い切ってまた頑張ってみてね!!!

その後輩の子もまた珍しい感じの子だね。でも、あたしらも兄弟に対してそんな風にしちゃってたんだよね。言葉の暴力って中学の時とかでむちゃ分ってたはずなのに、全然忘れてた…X(自分が言われたらってこと考えながら言わなきゃだよね…。

- » 06.08.2009 @ 5:03 PM
管理者の承認待ちコメントです。
- » 06.06.2009 @ 10:43 PM
管理者の承認待ちコメントです。
emi » 06.05.2009 @ 12:26 AM
大丈夫??X(そっかぁ〜。やっぱあんなこと言われた後だと余計怖くなっちゃうよね。。あたし今日お姉ちゃんにもお母さんにもむっちゃあたっちゃった…泣 しかも理由が探してる服がどこ探しても見つからんくてめちゃめちゃいらいらしちゃって…泣 ほんと自分でもバカみたい↓↓ほんとに年上の立場に立つのもそうだけど、まだまだ一人の大人にはなれてないみたい。人をいろんな意味で傷つけないような人間にならなきゃ…。励みになってるよ〜!!!ちがう視点から見てくれてたりすると嬉しいし、勉強なるし。
とりあえず今しんみりしちゃって、u2の曲聴いてる…笑

また行ってみるんだね!!!頑張って!!!シカトとかするようなしょうもない奴は相手にしちゃいかんよ!!!
- » 06.04.2009 @ 6:32 PM
管理者の承認待ちコメントです。
emi » 06.04.2009 @ 12:23 AM
ごめんX(X(新しい方ばっかり見ててコメント来てるの全然気付かなかったX(X(あたしこんなだけど、無視とか絶対せんから、また忘れてるわ…くらいに思ってて〜X(ごめんね、気使わせて(泣)

そっかぁ〜!!せっかくお姉さん帰ってきたのに余計辛くなちゃったね…↓↓でも今のmarieが偉そうっていうより、今までそうだったから「どうせそんな簡単に変わんないよ」ってお兄さんたちは思ってるんじゃないかな??この20年くらいそれでやってきちゃったんだし、marieが変われててもお兄さんたちの気持ちまで帰るのはそんな簡単にはいかないんじゃないかな。。だからこれからも今の調子で頑張るしかないよ!!!諦めちゃだめだよ!!!あたしmarieのコメントみてるとほんと自分だめだなって思う。。なんだかんだすぐ偉そうに言っちゃうし。。自己嫌悪……あたしもおおらかにならなきゃ!!

そうだよね!!いつも気張ることはないよね。容量の良い考え方しなきゃだよね。

どんどんコメしてぇ〜X)X)
- » 06.03.2009 @ 11:25 PM
管理者の承認待ちコメントです。

post a comment





 

trackback url for this entry

http://charm-xx.jugem.jp/trackback/88

trackback for this entry